名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

キケロ『もっとも明らかな観念も、しばしば、複雑な論究によって不明瞭になる。』

キケロ


共和政ローマ哲学者 キケロ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


創造主論と、進化論。宇宙の外は虚無と言う仏教と、外には神がいると言うキリスト教。輪廻を肯定するヒンズー教と、それを否定する仏教。ユダヤ教はどうだ。イスラム教はどうだ。宇宙が膨張しているというインフレーション多宇宙論と、そうでない論説。

 

 

『複雑な論究』をしなくても、普通に考えても、前述したようなことの明確な答えは出せない。それぞれがそれぞれの答えに『確信』を持つことぐらいしか出来ない。

 

ソフォクレスは言った。

『不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない。』

 

ただでさえ『不思議』な人間が、そこから更に『複雑な論究』を重ね、納得がいく結論が出るまで、物事をこねくり回す。これでは見えるものすら、見えなくなってしまうことがあるかもしれない。

 

イギリスの神学者、オッカムのウィリアムは言う。
『最善の解決策は常に最も単純な解決策である。』

スイスの司教、フランシスコ・サルジオは言う。
『何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ちとろうとあくせくしてはいけない。慌てなければ、心は自然と静まる。』

稲盛和夫は言う。
『バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。』

 

肩の力を抜いて単純に考えれば、見えて来るものがあるはずだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

26.『簡潔、単純、シンプルが知性だ。

簡潔に出来ないならそこに知性はない。シンプル・イズ・ベストだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

キケロ『もっとも明らかな観念も、しばしば、複雑な論究によって不明瞭になる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、 他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること。』

 

『長生きするためには、ゆっくり生きることが必要である。』

 

『賢明な思考よりも、慎重な行動の方が重大である。』

 

『同じ石に二度もつまずくことは、世間の笑いものになる恥辱である。』

 

『友情において次の掟を守りなさい。厚顔無恥な事柄を要求せず、また要求された場合でも了承しないこと。』

 

『奴隷制度は人間の権利の否定であり、人間の価値の否定である。』

 

『金銭に対する欲は避けるべきだ。富を愛するほどに狭量かつ卑しき精神はない。自己の所有しているもの以上に望まぬ者は富者である。借金は底なしの海である。』

 

『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』

 

『自分自身に全面的に頼り、自分自身のうちにすべてを所有する者が幸福でないということは有りえない。幸福なる生活は、心の平和があってこそ成り立つ。』

 



↑ PAGE TOP