Contents

松下幸之助『当たり前のことを適時適切に実行するというところにこそ、商売なり経営の秘訣があるといえるのではないでしょうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

 

以前書いたこの記事のスピンオフである。この記事では、人間の傲慢さを戒めるようなそういう内容を書いたが、今回の言葉が、『その後に続く言葉』だとなると、また書く内容は変わってくる。

 

松下幸之助は、こう言ったというのだ。

『利益を上げるためには仕入れ値以上の価格で売る。また借金をする前に、まず集金に全力を注ぐのが本当で、それでもなお資金がいるときに、初めて他から借りるべきでしょう。それが雨が降れば傘をさす、天地自然の理に従った姿です。言葉に表してしまうと極めて簡単で、当たり前のことのように思われますが、この至極簡単、当たり前のことを適時適切に実行するというところにこそ、商売なり経営の秘訣があるといえるのではないでしょうか。』

 

 

当たり前のことを、当たり前に、忠実に守る。これを聞いて思い出すのは、『星野リゾートの教科書』で見た、星野佳路の経営哲学だ。ここで紹介された本は、とても役に立つ本ばかりだった。

 

  1. 『ニューポジショニングの法則』
  2. 『マーケティング22の法則』
  3. 『ブランディング22の法則』
  4. 『真実の瞬間』
  5. 『ONEtoONEマーケティング』
  6. 『1分間顧客サービス』

 

全て参考になったと言って間違いない。こんな『教科書』を習って『教科書通りに実行する』ということは、普通に考えると、容易ではない。しかし、それを『いや、容易だ』と考えられる人間だけが、本来、経営の舵を握る資格がある人間なのである。

 

私は経営者だが、それよりもしっくりくるのは『自由人』である。所ジョージのような生きざまが近い。冠婚葬祭には一切出ないし、人生を思い切り楽しもうと思っていて、年をとっても金髪にすることに何の抵抗もない。私と松下幸之助の生きざまはおそらく違う。しかし、彼の言葉はすべて納得できるものばかりである。それが事実なのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ブッカー・T・ワシントン『成功とは、人生において得た地位によって測るのではなく、成功する為に乗り越えた障害によって測るべきことを学んだ。』 吉野源三郎『世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。』 トーマス・ブラウン『ひとりでいる力をつけよう。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧