Contents|目次

ヘミングウェイ『釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『孫子の兵法』にある『風林火山』だ人はいつでも、『火』で行けるわけではない。私は猪突猛進タイプで、一度決めたらやり遂げるまで何も見えなくなる。というか、見る必要はないと思っているのだ。人生を生きていて、どうせ死ぬ中で、そこまで夢中になれるものを見つけているだけで、かつて虚無時代を過ごした私にとっては、それで十分。

 

 

虚しく、儚く、そんな人生について憂い、嘆き、悲劇のヒーローを気取っていたあの頃に比べれば、充実している。うんと生きがいを覚えているから、それに集中できている。それに、物事は何でも、特化して集中できない人間は中途半端な結果しか出せない。中途半端な結果しか出せず、中途半端な人間の烙印を押されることは、本意ではない。

 

宮崎駿も、

 

と言っているが、卓越した結果を出す為には、当然群を抜く行動を取る必要があり、『群』に調子を合わせている人間は、文字通り、『群を抜く』ことは出来ないのだ。そんな様々な要因も相まって、私は猪突猛進のスタイルをやめないし、止める必要が無いと確信している。

 

だが、そんな私でも『火』のモードで永久に突っ走れるわけではない。例えば事故や病気だ。そうなってしまったら、なってしまったのだ。その間に出来ることは限られる。あるいは、その後も限られた人生しか送れないこともある。両手足を失うこともあれば、視力聴力を失うこともある。

 

しかし、ヘレン・ケラーが、

 

と言っている様に、それはそれで一つの人生なのだ、と、受け止める心の覚悟が欲しい。 そうすればヘミングウェイの言葉も理解できるようになる。

 

追記:正直に言って、今私は『山』の時期である。それがしばらく続いている。病気の部下を抱えているということを考えれば、10年は山としてそこに停滞している。

 

当社が全力の『火』のモードになるのがいつか、ふと考えてみる。だが、実際にはこの『山』に徹している時期も、同じぐらいのエネルギーを消費していることがわかる。何なら『火』のときは、ひたすらに攻めるだけだから楽だと思うことさえある。風林火山、そのすべてのモードは等しく、同じだけのエネルギーを使うのだ。

 

『釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。』

 

魚

 

釣りとは、『魚が釣れたその瞬間』だけのことを言うのではない。装備を準備して、ときには船に乗り、釣り仲間と話し合い、釣った魚を食べ、楽しい思い出にする。このすべての流れが『釣り』なのだ。人生も同じだ。山あり谷あり。そして、谷にいるときも、『山』に徹して足踏みしているときも、同じだけのエネルギーを消費する、人生のワンシーンなのだ。

 

山

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒルティ『人生のおいて最も絶えがたいことは悪天候が続くことではなく、雲一つ無い晴天が続くことである。』 張九齢『吾が真を全うす。』 ジム・ロジャーズ『安く買って高く売れる物を見つけ出すということは、まだ誰も気がついていないコンセプトやまだ発見されていない変化を先取りするということだ。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

ヘミングウェイの名言・格言一覧