Contents

ヘミングウェイ『人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フランスの小説家、ブールジュは言った。

 

ブールジュの言葉が本当なら、『考えた通りに生きれる』わけで、だとしたらヘミングウェイの言葉は間違っていることになる。『生きなくても書ける』からだ。しかし、本当にこの解釈は正しいだろうか。例えばまず、『考えた通りに生きる』ということについてだが、恐らくこれは、計画的な人生を推進しているだけだ。

 

計画的

 

その逆で、無計画で無鉄砲な思慮浅い生き方は、後悔を招く結果になる。そこに警鐘を鳴らしているのだ。『予言』は出来ないが、『計画』は出来る。このニュアンスの違いが重要である。

 

計画

 

ということはヘミングウェイの、『書きたいなら生きろ』ということもまた、違う解釈方法がある。例えば、電車に乗ったことが無い人、フィギュアもプラモデルも見たことが無いし、アニメでもドラマでも見たことが無いという人。そういう人が、『電車を描く』となると、もう、想像上だけで書く以外には方法はない。

 

 

そこに現れる電車の様相は、ほぼ間違いなく、的を外しているだろう。別に、それでいいなら、それでもいい。自己満足かつ文句を言わないなら、的を外そうが、無鉄砲に思慮浅く生きようが、それで構わない。

 

だが、その電車の絵を人に見せて評価してもらいたいとか、後悔したくないとか、そういう『我(エゴ)』が少しでもそこに介入するのであれば、やはりそこには『慎重さ』と『勤勉さ』と、『実態の把握』をすることが必要不可欠である。

 

もちろん、そういう切り口で望めば逆に独創的になり、他にない発想が生み出されるから差別化となり、競争優位性を得られるメリットはあるかもしれない。だが、場合によってはそれはデメリットとなる。特にこの『人生を書く』ということなのであればなおさらだ。

 

例えば、フランスの初代大統領、シャルル・ド・ゴールはこう言った。

 

私は17歳でこの言葉に出会ったが、最初、この言葉の意味を理解できなかった。つまり、その時期にこの言葉について書いたり、人に話をしたりすることはできなかったのだ。全く見当はずれのことしかできなかっただろう。

 

同じように、人生を生きているといつか必ず『わからなかったこと』がわかるようになってくる。親の気持ちもそうだし、人の上に立つ気持ちもそうだし、迷惑をかけられる人の気持ちもそうだ。人としての視野と器が広がっていき、見えなかった景色が見えるようになってくる。やはり、山の麓でその山やあたりの景色について語るより、全てを見下ろせる山頂に着いてからあれこれと語った方がいい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤田田『怪しげなものが売れる。ダイヤモンドがなぜ売れるかというと、ダイヤモンドの持つ妖しい光が女心を微妙にくすぐるからにほかならない。』 ハイデッガー『人は死から目を背けているうちは、自己の存在に気を遣えない。死というものを自覚できるかどうかが、自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。』 トロツキー『すなわち、永続戦争か、さもなくば革命。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ヘミングウェイの名言・格言一覧