Contents

開高健『成熟するためには遠回りをしなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

作家、山本周五郎は言った。

 

あるいはこうも言った。

 

遠回りしたことが、むしろいい結果を生んだということは、往々にしてよくある。電力王、松永安左エ門は言う。

 

人間が進化し、真価を発揮する為には、『深化の時期』というものが必要なのだ。例えば私は17歳か18歳の頃、以下の言葉を見て、意味が分からなかった。

 

フランスの初代大統領、シャルル・ド・ゴールは言った。

 

私はこの言葉と出会ったそのころちょうど父親を亡くしていて、その言葉を見た場所も異常であり、正直、ある種の達観をしていたような気分になっていた。だからその他の偉人の言葉はほとんど腑に落ちて、大きなエネルギーをもらうことができた。

 

達観

 

例えばナポレオンの、

 

またゲーテの、

 

そしてホイットマンの、

 

このどの言葉も自分の心に深く突き刺さり、大きな影響を与えてもらった。だが、ド・ゴールのその言葉の意味は分からなかった。

 

(剣が折れたのに新しい剣に換えない…?意味が分からないな)

 

そう思うのがやっとだったのである。

 

『成熟するためには遠回りをしなければならない。』

 

開高健のこの言葉と、ド・ゴールの記事を併せて読むと、この言葉はぐっと重みを増す。私は十分波乱に満ちた人生を送っていたつもりだったが、まだまだ甘かった。ただそれだけなのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラテンの諺『時は悲しみと口論の傷を癒す。人はみな変わる。過去の自分はもはや現在の自分ではない。悩むものも、悩ます者も時がたてば別人になる。』 モンテーニュ『心にもない言葉よりも沈黙のほうが、むしろ、社交性を損なわない。』 レディー・ガガ『今の自分になるために多くの努力をしてきた。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

開高健の名言・格言一覧