Contents

サミュエル・ジョンソン『何かを試みようとすれば、あらゆる反対、異論を克服しなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ『出る杭』は打たれる。要は、『試みる』というぐらいなのだから、それは往々にして『テスト』、『挑戦』、『新規開拓』、『イノベーション(改革)』
あるいは『レボリューション(革命)』ということもあるかもしれないが、とにかくそれぐらいパワーと刺激とリスクが伴う、未踏未達への踏み込む一歩なのである。

 

では、『自分にとっては挑戦』でも、『周りにとってはもうすでにやっていること』だとしたらどうだろうか。『反対』されるだろうか。『異論』を唱えられるだろうか。いや、周りからはそうはならないだろう。周りはすでにやっているからだ。だが、『自分の心』からはある。『自己防衛本能』である。これらが『出ようとする杭』を打とうとするのだ。

 

(やめておけ!安牌を切れ!)

 

こういった意味でも、新境地への道は『打破』することが常である。セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長兼CEOの、鈴木敏文はこう言っている。

 

こと、周囲の人間ときたらその通りだ。だが鈴木敏文の言う通り、それが差別化になる。ある全国展開している企業は、売り上げの低い地方の店舗を潰そうかどうか悩んでいる時、やむを得ず外部の人間に相談した。すると、その人間のちょっとした知恵によって、その店舗だけではなく、全体的な売り上げが改善され、潰すのを防ぐどころか全体の売り上げが向上した、ということがあった。

 

その意見は、本当に『ちょっとした知恵』だった。『タッチパネルの導入』である。しかし、それが考えられたなら、いちいち外部の人間に頼らなかっただろう。手柄や報酬の問題もあるのだ。

 

タッチパネル

 

後で言ったって遅い。文句を言ったって無理だ。自分たちに出来たなら、やっていればよかったのだ。それで事実、売り上げが向上したのだ。救われた社員の生活もあった。その会社は、彼に感謝しなければならないのである。その外部の彼の様に、『何かに囚われていない』人間は、時にこうした差別化された意見を言う。それは間違いなく、『囚われている内部の人間』の口からは、出なかった意見だった。

 

ということは何らかの反対、異論があったのだろう。自分の心、蔓延している常識、屁理屈や建前、何でもいいが、それを『打破』して克服する、力強い一本の槍を貫くこと。この槍が時に、周囲が驚くような結果を招くことになるのだ。何しろその『周囲』自体が、怪しい。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

吉野源三郎『世間には、悪い人ではないが、弱いばかりに、自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。』 パブロ・ピカソ『私は捜し求めない。見出すのだ。』 ゴーリキー『他人をあてにしてはならない。我々はみんな取るために生きているので、与えるために生きているのではない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

サミュエル・ジョンソンの名言・格言一覧