Contents

島崎藤村『古いものを壊そうとするのは無駄な骨折りだ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、古いものは壊れている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ゲシュタルトの破壊と創造』とは、難しい話でも何でもない。10年後の自分のゲシュタルト(人格)を設定する。それは当然、今のゲシュタルト(人格)ではない、成長したゲシュタルトである。では、それを達成する為にはどうすればいいだろうか。答えは簡単。日に日に、そのゲシュタルトに近づけるよう、努力を積み重ねればいいだけだ。

 

努力

 

もっと単純にすると、『体重』だ。今50kgの男が、体重を10年後に100kgにしたいと思えば、1年で5kgずつ増やせばいい。そのために取る行動は、『筋肉』か『脂肪』かにもよるが、単純に考えるのが目的の為『どっちでもいい』ということにすれば、もう後は、体重計を見ながら、食べ続ければいいだけだ。10年後は、50kg時代の自分は、見る影もなくなっている。

 

さて、なぜ『古いものを壊したい』と思うかは人それぞれだが、例えば『自傷行為』や『悲観視』、あるいは『自殺』という行動を取るのは、いささかナンセンスである。自分本位だ。例えばそれで、傷つく人もいるだろう。こと厳しく悲観視について言うなら、周りに迷惑だ。だが、『否定する』ことは合っている場合がある。しかし、『否定した後』が問題なのだ。

 

(生きてる価値はない…)

 

否定

 

残念ながら、そう思うしかない状況にいるのであれば、そうなのかもしれない。だが、だとしたら死ねばいいではないか。もちろん、ここまで読んでいる人はその『死に方』について、知識強化されているはずである。

 

関連リンク:バーナード・ショー『人は習慣を好む、なぜならばそれを作ったのは自分だから。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『私自身を窮境の中に支えてくれたのは道義心であり、 自殺によって生命を絶たなかったのは、私の芸術ばかりではなく、この道義心のおかげでもある。』 ウナムーノ『我々は矛盾だけで生きている。そして矛盾ゆえに人生は悲劇であり、勝利も勝利の望みもない永久の闘争である。人生は矛盾なのである。』 トマス・カーライル『失敗の最たるものは、失敗を自覚していないことである。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

島崎藤村の名言・格言一覧