Contents

ベンジャミン・フランクリン『ささいな出費を警戒せよ。小さな穴が大きな船を沈めるであろうから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

一円を笑う者は一円に泣く。この話は本当のことで、例えばよく聞く『ブタ財布よりも長財布』とか、『札の顔は揃える』などといった、金持ちの共通点にも、この話は関係している。要は、『一円、長財布、揃える』ということは全て、『あまりにもささいなこと』なわけだ。そんなこといちいち気にしてられないよ、という人間の声が聞こえるのも無理はない。

 

だが、『命は細部にこそ宿る』。スティーブ・ジョブズは言った。

 

細部に命を懸けられない人間が、大局で思う存分に能力を発揮できるわけがないのだ。松下幸之助から『経営の神』の名を受け継いだに等しい稲盛和夫は、自分が正しいと思った寄付は20億円という規模のお金を動かすが、10円で変える焼き栗を、20円で買う様なことはしない。

 

 

こういう人間でなければ、大きな船の船長を務めることはできない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

カルロス・ゴーン『新規事業の開拓自体は悪いことではありません。問題なのは、よそ見をしていると本業での競争力が落ちるということです。』 エドマンド・バーク『読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。』 尾崎行雄『自尊心のある人は権力に屈しない。自尊心のある人は金銭に迷わされない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・フランクリンの名言・格言一覧