Contents

ベンジャミン・ディズレーリ『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そんなことはないだろう。その壮年や、老年とて、青年時代があったのだ。そしてそこで失敗をたくさん積み重ねてきた。だからこそようやく勝利することが出来、成功することが出来たのだ。それなのに、その壮年や老年を『失敗していないだろお前らは』という風に決めつけ、かつて失敗していたかもしれない事実を隠蔽し、そう切り捨ててしまうことは、彼らに対する侮辱である。

 

だが、もしこの言葉が、

『壮年や老年の諸君。君たちは大人だ。強い。酸いも甘いも経験してきた。ここはひとつ、まだ未熟な青年を立てて、彼の失敗を慰める為に、肥やしとなってくれたまえ。』

 

とか、そういう話になるのであれば、ディズレーリの言う通りだ。青年は、その失敗についていちいちクヨクヨする必要がなくなる。また、『勝利と成功に潜む罠』という面で考えてもそうだ。見るべきなのは以下の黄金律。

 

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

 

往々にして人が転落し、失墜する危険性があるのは、『得意時代』だ。その様な彼らのリスク、あるいは青年の今後の伸びしろ、可能性を考えても、ディズレーリの言う通りだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大山梅雄『企業の再建に限らず、人生の成功についても、私はコロンブスの卵が大事だと思っている。』 シモン・ボリバル『私は自由と栄光を求めてきて、両方を手に入れた。だから、もうこれ以上の望みはない。』 王陽明『君子は自身の考えを行動をもって示すが、小人はただ口で言うだけに過ぎない。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ベンジャミン・ディズレーリの名言・格言一覧