Contents

スティーブ・ジョブズ『オーケー、誰も助けてくれないなら、自分たちでやるまでだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私もそう考える派だ。間違っても、(じゃあ進路変更しようか…)という方向にはならない。そもそも、なぜ周りに理解される、助けられる、ということを基準にして生きていかなければならないのだ。その『周り』は一体、どれだけ模範的な人生を生きていて、どれほど歴史的な人物になる可能性があるのだ。

 

子供の言う支離滅裂で、明日にはその発言をしたことも忘れている無責任な言葉を聞くのか。聞かないなら、『意見とは、聞くべき相手とそうでない相手がいる』ということになる。だとしたら、その『反対する相手や周り』は、本当に『聞くべき意見』を言っているのか。どういう理由からそう判断するのだ。多数決的な考え方か。

 

だとしたら、ソクラテスの死は、

ソクラテス

 

当たり前だったということになる。広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

始皇帝『愛は、平和ではなく、戦争である。武器の代わりに、誠実を尽すだけで、それは地上における、最も激しい戦い、自我を捨てないとならない、戦闘である。』 永守重信『ゴミ溜めみたいな工場で収益が上がっている会社があったら教えて欲しい。』 ドン・へロルド『貧乏には、楽しいことが沢山あるに違いない。でなければ、こんなに沢山の人が貧乏であるわけがない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧