Contents|目次

ジョン・レノン『人生は短い。だから友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

自分の人生が一度しかないということを本当に理解した時、本当に人は、不毛な争いをしようと思うだろうか。それとも、もっと有効的に使おうと思い、違うところに目を向けるだろうか。

 

黒澤明はこう言い、

 

ラッセルはこう言い、

 

イギリスの小説家、シャーロット・ブロンテは言った。

 

例え、自分には非がなく、相手が理不尽に一方的に負を押し付けて来たとしても、そこは相田みつをの言うように、

 

自分が取れる選択肢を冷静に見極めたいものである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・レノンの名言・格言一覧