Contents

ラッセル『行いの悪い者に腹を立てるのは時間の無駄である。動かない車に怒るのと同じようなものだから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかしこれは短絡的に考えると、いささか無責任だ。そういう人間を無視して自分の人生だけ前に進めることは、倫理的にも道義的にも、問題がある印象がある。それに、車が動かないと言ったって、『完全に故障して修復が無理』と言っているのではなく、単に『動かない車』と言っているのであれば、その状態は、まだ余地を残している。

 

 

わざわざ『車』としているところも、その『余地』を感じさせるわけだ。その余地を一切感じさせたくないなら、車ではなく、『電信柱』とか、『エベレスト』とか、まず間違いなく動くことが前提ではないものを例に出すべきである。『動かない車』を見たとき、本当に全ての人は、

 

(この車は絶対にもう動かない)

 

と思うだろうか。それとも、

 

(もしかしたら修理すればまだ動くかもしれない)

 

という余地に期待するだろうか。つまり、『行いの悪い者を相手にするのは時間の無駄』も、『動かない車を相手にしない』ことも、全て、短絡的に考えると、無責任かつ、早合点である。ただしこれが、こういう解釈だったらまた印象は変わってくる。

 

黒澤明はこう言い、

 

イギリスの小説家、シャーロット・ブロンテは言った。

 

つまりラッセルがこう言った様に、

 

『命を使い切る覚悟』と、『人生を生き貫く潔さ』が欲しいのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロの名言・格言一覧 鍋島直茂『いかに知音(ちいん:自分の心をよく知る友人知人)を持つとも、頼まずに、ただわが身ひとつと心得べし。』 チャンドラ・ボース『独立の為なら悪魔とも手を握る。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

ラッセルの名言・格言一覧