Contents|目次

エジソン『人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

逆に考えて、人から批判されないということは、周囲の環境に、同調、追従することを念頭に置いているということだ。当たり障りなく行き、無難な選択肢を取り、なるたけ安定、平安、安穏とした毎日を送る様、画策しているということになる。しかし、それをしたところで自分が平和なだけで、その間にも世界のどこかでは、理不尽に人が殺され、あるいは命を落としている。だとしたら自分がやるべきことは、『自分の平安の確保』なのか。自問するのがいい。

 

坂口安吾はこう言い、

 

ドストエフスキーはこう言い、

 

ナイチンゲールは言った。

 

それにそもそも、人間が成長する為には、苦労しなければならない例えば、筋肉が太くなる理由は、トレーニングで傷ついたり、切れたりした筋繊維たんぱく質と休養によって補修され、そして、以前よりも強くて太い筋繊維となって復活する『超回復』と言われる現象が積み重なるからだ。つまり、まず最初に『負荷』がかかることが絶対条件。そして肉体がその負荷に、

 

(次こそは耐えるぞ)

 

と言わんばかりに、増強されて、太くなる。だとしたら、今よりも成長をする為には、当たり障りない負荷で満足していては、ダメに決まっているだろう。成長の仕組みを理解することが大前提である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

エジソンの名言・格言一覧