名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


事故や病気で体調が万全でなかったり、五体不満足な人間は別だが、目の前にあるお茶を腕を伸ばして取る。これが出来ない人間はいるだろうか。

 

当たり前の話ではない。最初我々は、二本足で立つことも出来なかったはずだ。

 

 

冒頭に書いたような環境にある人間にとってもそうだ。それをやることは、当たり前のことではない。

 

 

 

  • 関連ページ▼
  •  

    スポンサードリンク

     

    アインシュタインの言葉を自分のものにする


    ただ、『当たり前だ』と思うほどその成功体験を積み重ねて来た事実が、自分の頭の中に(それは当たり前だよ)という考えをよぎらせているだけなのだ。

     

    つまりそれは、『成功することがわかっていることと、わかっていないことがある』という事実を知っていることの証である。自分の中で、(これをやるのは大丈夫かなあ。成功するかなあ。)と思うことがあることの証であり、それなのに、『成功して当たり前のことをする』、『当たり前の当たり障りない毎日を送る』という選択肢を選ぶのであれば、そこにいるのは安定、安心への要求をする平凡な人間であり、悪い言い方をすれば『腰抜け』である。

     

    一勝九敗』。

     

    柳井正がユニクロという勝利を勝ち取るまでには、実に多くの失敗の積み重ねが無ければあり得なかった。

     

    柳井は言う。

    『勝利しか体験していない人間(企業)は、ただ挑戦していない(勝ち逃げしている)だけだ。危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてぐずぐずしている奴ほどよっぽどいい。私も多くの失敗から学び、経験し、そしてようやく一勝を挙げた。』

     

     

    いいんだ。失敗したって。それはむしろ、新しいことに挑戦している勇気がそこにあったという証だ。本当の腰抜けはもっと他にいるのだ。その人々を見下すのではなく、その人々の模範になる為に、挑戦を続けるべし。

     

     

     

     

    ※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

    著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

     

    シェア


     

    スポンサーリンク

     

    関連する黄金律

    黄金律

    この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

     

     

     

    1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

    人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


    >>続きを見る

     

     

    関連する記事

    黄金律

    『人生のあらゆる艱難辛苦とは、バネにかかる圧力である。』

     

     

    黄金律

    『艱難辛苦とは、自分の器を削る作業に他ならない。器を大きくしている間は、少しくらい我慢しなければならない。』

     

    黄金律

    『逆境?窮地?それはそうだろう。枯渇したのだ。それはスポンジが水を吸収する用意が整ったことを意味する。』

     

    黄金律

    『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

     

     

    黄金律

    『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

     

     

     

    アインシュタイン『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』


    スポンサーリンク

     

    当サイト最重要記事

    黄金律

    8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

     

    黄金律

    『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

     

     

    偉人の名前や名言を検索

     

    おすすめ関連記事

     

     

    ↑ページの上部へ

     

    アインシュタイン関連の書籍

     

    同じ人物の名言


    『可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。』

     

    『男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。』

     

    『無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。』

     

    『科学はすばらしいものだ。もし生活の糧をそこから得る必要がないのなら。』

     

    『私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。』

     

    『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』

     

    『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

     

    『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

     

    『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

     

    『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

     

    『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

     

    『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

     

    『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

     



    広告

     

    ↑ PAGE TOP