Contents

アインシュタイン『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

事故や病気で体調が万全でなかったり、五体不満足な人間は別だが、目の前にあるお茶を腕を伸ばして取る。これが出来ない人間はいるだろうか。当たり前の話ではない。最初我々は、二本足で立つことも出来なかったはずだ。

 

 

冒頭に書いたような環境にある人間にとってもそうだ。それをやることは、当たり前のことではない。ただ、『当たり前だ』と思うほどその成功体験を積み重ねて来た事実が、自分の頭の中に

 

(それは当たり前だよ)

 

という考えをよぎらせているだけなのだ。つまりそれは、『成功することがわかっていることと、わかっていないことがある』という事実を知っていることの証である。自分の中で、

 

(これをやるのは大丈夫かなあ。成功するかなあ。)

 

と思うことがあることの証であり、それなのに、『成功して当たり前のことをする』、『当たり前の当たり障りない毎日を送る』という選択肢を選ぶのであれば、そこにいるのは安定、安心への要求をする平凡な人間であり、悪い言い方をすれば『腰抜け』である。

 

『一勝九敗』。柳井正がユニクロという勝利を勝ち取るまでには、実に多くの失敗の積み重ねが無ければあり得なかった。柳井は言う。

『勝利しか体験していない人間(企業)は、ただ挑戦していない(勝ち逃げしている)だけだ。危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてぐずぐずしている奴ほどよっぽどいい。私も多くの失敗から学び、経験し、そしてようやく一勝を挙げた。』

 

いいんだ。失敗したって。それはむしろ、新しいことに挑戦している勇気がそこにあったという証だ。本当の腰抜けはもっと他にいるのだ。その人々を見下すのではなく、その人々の模範になる為に、挑戦を続けるべし。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・ロシュフーコー『人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。』 尾崎行雄『我が国には、徒党はできても政党はできない。』 ヒルティ『愛は全てに打ち克つ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧