Contents

大前研一『情報が本当に自分の血となり肉となるためには、その情報を自分で加工しなければならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『情報が本当に自分の血となり肉となるためには、その情報を自分で加工しなければならない。情報というのは、加工しないことには何の価値も生まない。手に入れた一次情報の意味を考え、ときに疑い、ストックした情報と照らし合わせて、栄養のある情報だけを吸収して自分の中に取りこみ、あとは捨てる。というプロセスが必要なのだ。』

 

 

ショーペン・ハウエルはこう言い、

 

儒教の重要人物、孟子は言った。

 

情報をただ単に鵜呑みにする人間は、危険だ。例えばその『情報』が歪曲していて、特定の個人の恣意的な感情が織り交ぜられているとしたらどうだろうか。テロリズムや、カルト教団だ。彼ら信者は、その情報を鵜呑みにしてしまっている為、洗脳されている。その光景は、傍から見たら単なる洗脳だが、本人たちは、全く気付いていない。本人たちとて、オギャアと生まれたその時、テロリストになろうと思ったわけではない。しかし、彼らのミスは、情報を鵜呑みにしたことであり、彼らに足りなかったのは、情報の加工技術である。

 

単純に考えて、(それはおかしい)と判断できない人間には、本来、規範意識というものがない。規範意識とは、何が正しくて、何が間違っている、ということを判断する際に重要な指針となる、意識のことである。人間は、その規範意識と新しく仕入れた情報とを照らし合わせながら、規範意識をより強固なものにしていくものだ。しかし、もとよりその規範意識がない人間は、新しく仕入れた情報が、そっくりそのまま自分の規範意識となり、照らし合わせるものがないから、それが歪曲した情報であることに気づかない。情報を得る際には、まず自分に確固とした規範意識があるかどうか、確認してからにした方が良い。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ハイデッガー『人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、生きているということを実感することもできない。』 ラ・ロシュフーコー『自分ひとりが賢いものになろうとするのは大馬鹿者である。』 ジード『ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

大前研一の名言・格言一覧