Contents

オードリー・ヘプバーン『年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

ポイントは、『年を取る』と、『他人を助ける手』だ。自分を助ける手なら、だれもが知っている手だ。では、なぜ、年を取らなければ、他人を助けるその手に気づくことが出来ないのだろうか。答えは『執着』である。人生に執着することを諦めていく、あるいは、その気持ちが薄れていく。それを悟るのは、往々にして年老いてから。年老いていく姿を毎日毎日鏡の前で確認して、日に日に、あれほど躍起になっていた美への執着が薄らいでいくのだ。単純に、経済的な余裕の有無も多少は関係している。しかしそれよりも、『執着』が薄らいだのだ。そして、気づかされる。別に最初から、他人を助けることも出来たという決定的な事実を。

 

だがそれまでは、自分のことで精いっぱいだった。美への執着、生への執着、生きることに必死で、毎日に追われていた。

 

ジェームズ・ディーンは言った。

 

もし、今日が人生最後の日だと思っても、その化粧を続けるだろうか。それとも、困っている人を助けるだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大江健三郎『教わって「知る」、それを自分で使えるようになるのが「分かる」。そのように深めるうち、初めての難しいことも自力で突破できるようになる。それが「さとる」ということ。』 アスリート、剣豪、武士等の名言(格言)一覧 ゴーリキー『仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

同じ人物の名言一覧

オードリー・ヘプバーンの名言・格言一覧