Contents

大江健三郎『たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、じっと考える時間を持ったということは、後で思い出すたびに意味があったことがわかります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

問題を解決しないでそのままにしておくとどうなるかというと、浅薄な人間が完成することになる。なぜ、浅薄な人間が完成するかというと、なんのことはない。『思慮が浅い』からだ。それはつまり、浅薄な人間が完成することを意味する。思慮深いのではく、思慮浅い。では、どうして問題を解決しないでそのままにしておくと、それが、思慮浅いということになるのか。これもなんのことはない。問題を解決する前に思慮を放棄して、前に進もうとするからだ。

 

 

そこまでは簡単だ。では、なぜ途中で思慮を放棄してしまうのだろうか。ここからが重要である。しかし、簡単だ。思慮を深く潜らせなければ解決できない難問を抱えているからだ。

 

キリストの言葉の超訳、

キリスト

 

という記事にも書いたが、これらの理由こそが、思慮が深い、浅いを決める、決定的な要素である。私はよくわかるのだ。何しろ、両親からクリスチャンになることを強要されて育った。そして、祖母は仏教徒だった。私は、そのどちらでもなかった。そして我が家では、強制的に教会に行かされることもあったし、父親に怒鳴り散らされたとき、ハサミを握りしめたこともあった。そして父親は死に、その10年後、私が荒れ狂った時期を通り過ぎ、しばらくしたとき、母親にそのことを離すと、母親はこう言った。

 

母親

お父さんは、そんなことしないと思う。

 

…私が強いられていた環境が少しはわかるだろうか。両親という絶対的な存在が、揃いも揃って共謀し、私を闇に堕とすのだ。そして彼女らは、自分たちこそはその真逆で、『天の遣い』であるかのように振る舞う。イエス・キリストに『様』をつけ、それを主として崇めろと言う。私の意志を一切無視して押し殺し、30歳も年が離れた子供である私に対し、大の大人が、時に、私が手にハサミを握りしめるようになるまで、追い詰めたのだ。

 

大江健三郎の言葉に戻ろう。私は浅薄な人間だった。考えても考えても、その答えがわからず、また、宗教のことは学校でも教えてくれるわけがなかった。そして思慮浅くなり、道を踏み外した。私は『じっと考える時間を持った』ことがなかったのだ。考えても、無駄だと思った。それからしばらくして、父親が死に、『解決するまで深く潜った』。それが、あの

 

ブッダもやった、

ブッダ

 

『内観』という修行である。ちなみに私は無宗教だ。生涯そうだ。その理由はここまで読んだ人には説明不要だ。しかし、『内観』は、全人間がやった方が良い、と断言する。私は思慮浅い人間だった。そして私は、思慮深い人間となった。その正確さはさておき、深さだけは間違いないものとなったのだ。思慮浅い人間には理由がある。私にはその気持ちがよくわかる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『銀行とは、天気のよいときに傘を貸し、雨が降り出すと返せという所である。』 オードリー・ヘプバーン『助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを思い出して。』 高見順『欠点のない人間はいないだろう。友人の欠点をとがめ立てていたら、この世に友人というものはないだろう。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧