Contents

エラスムス『世間は欺かれることを欲す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

世間が欺かれることを欲するというのは、本当だろうか。どちらかというと、その逆のような印象を受ける。真実を知りたがる為に、デモを起こしたりして、その究明をしようと奮闘している印象もある。だとすると、エラスムスのこの話はデマか。聞く価値のない、無駄な虚言だったか。それとも、真実という不都合な事実から目を逸らし、自分達にとって都合の良い事実だけを見るようにして、人間は生きているのだろうか。

 

カエサルは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『若いころ、特に夢中で仕事をしているときは、自分が何を学ぶ機会に直面しているかに気がつかないものですね。』 神谷正太郎『自動車販売とは何か、今後どうなるのか、ということを見きわめながら、先手先手と動いたことが成功につながった。』 ジョージ・ルーカス『二時間の間、すべてを忘れられる映画をつくろうとした。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

エラスムスの名言・格言一覧