Contents

渋沢栄一『『智』、『情』、『意』の三者が権衡を保ち、平等に発達したものが完全の常識だと考える。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『智恵』、『情熱』、『意志』とする。あるいは、『知性』、『感情』、『意識』とする。どちらにせよ見えて来るのは、『真理の様に断固としてそこにある叡智』、『燃えるような人間の心を突き動かすエネルギー』、『たった一度の人生の生まれたこの尊い意志』、こういう3つの規範意識(判断の基準)である。これらがバランスを保ち、平等に達したとき、そこにあるのは『常識』。では、具体的にはどういうケースが考えられるだろうか。

 

例えばこういうケースだ。『真理』は断固として、人を殺すことを許さない。人だけではない。全ての森羅万象は公明正大に扱われなければならない。しかし、目の前で理不尽な殺人犯が、もうすでに複数人の無実な人の命を奪い、今まさに最愛の自分の家族をも殺害しようとしている。薬物をやっているのか、過激な宗教を信仰しているのか、彼の目は本気だ。間違いなくものの1分もしないうちに、家族は殺害されるだろう。その時、『自分の感情』はどう叫んでいるだろうか。

 

目の前には警官に撃たれて死んだもう一人の犯人の、銃が落ちている。この距離だったら、撃てば殺人犯に当てることは出来る。しかし、相手の命の保証は出来ない。だがそれをしなければ、自分の家族は死に、そして、その後の人生の間ずっと、この日のことに悩まされ続けることになるだろう。その時、自分の『意志』は何と言っているだろうか。そして、見て見ぬフリをして、『真理(殺してはいけない掟)』を自分だけ守り、警官に撃ってもらうことを期待するか。それで死んだらどうする。その先の人生、どういう気持ちでこの世を生きていくつもりだろうか。

 

『真理』は間違いなく、その後も自分の人生のシーンでまとわりついてくる。自分の気持ちを管理し、制御することも当然『真理』のうちの一つだ。例えば、酔っ払って事故を起こしてはいけないし、感情を制御出来ずに、物に八つ当たりしても、人を悪い気分にさせてもいけない。遵守できるか。真理に則って、見て見ぬフリをしたその一件を冷静に処理し、その後の人生を生きていくのか。そこに『人間の意志』はあるのか。

 

こういう時の判断に使われる意識を『規範意識』と言う。自分の規範意識は、どこまで鍛えているだろうか。渋沢栄一は『平等に発達』したものが『完全の常識』と言うが、それを見極めることは、超が100個つくほど難しい。あるならとっくのとうに実現している。『世界平和』が。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『私達は持っていない物について、常に思いを張り巡らせるが、一度手に入れると興味を失う。』 リチャード・ニクソン『大いなる目的に没頭したことがない者は人生の山場を経験していないことになる。何かに没頭することで自分が何者か知ることができる。』 カミュ『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

渋沢栄一の名言・格言一覧