Contents

リルケ『どの一片(ひとひら)の落葉も、舞い落ちながら宇宙の最大の法則の一つを満たす。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

葉っぱ、落ち葉に何か特別な意味があるという事ではない。それは例えばパスカルが、

 

画像

 

と言って『葦(よし)』という植物を引き合いに出したのと同じで、別に、葦や葉っぱに何か意味があるということではない。

 

マーク・トウェインは、

 

と言ったが、それも同じくそういう考え方である。例えば、『エネルギー不変の法則』を考えてみる。この世は、人が死んでも、物が燃えても、形が変わるだけで、エネルギーの総和は変わらないという法則だ。木が燃えたら、木という個体エネルギーは無くなるが、気体エネルギーとなって宇宙の要素となる。

 

それを考えた時、リルケの言葉はストンと腑に落ちるはずである。落ち葉も、我々人間の命も、全てが同じ『エネルギー』という一括りであり、それについて愛しさを覚えることは、とても包括的なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エドマンド・バーク『一度信用を得れば進路はおのずから開けるだろう。』 J・ジェローム『よほど巧みに嘘をつけない限り、真実を語るに越したことはない。』 谷崎潤一郎『我という人の心はただひとり、われより外に知る人はなし。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

リルケの名言・格言一覧