Contents

チェーホフ『人間は好んで自分の病気を話題にする。彼の生活の中で一番面白くないことなのに。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ヴォルテールは言った。

 

チェーホフとヴォルテールの意見は一致した。また、イギリスの小説家、シャーロット・ブロンテは言った。

 

そこにも書いたが、人生の悪い部分に目を向けたり、人を批判する時間、嫌いな人のことを考えている時間に、限りある人生の時間を割くことが無駄な時間だと思わないのであれば、そのまま悲観的な視点で世の中を生きていくといいだろう。

 

しかし私は、ここから更にもう一つの視点で考えたい。『バネ』だ。あれはなどうやったら、跳ね上がると思うだろうか。それを考えた時、自分にかかる『負荷』や『コンプレックス』が、自分の人生に甚大なエネルギーを与えることを、私はよく知っている。『一番面白くないこと』だとわかっていても、話してしまう。それぐらい、『そのエネルギー』の威力が甚大だということであり、だとしたら、そのエネルギーを負のままにせず、正の方向へと転換出来たなら、とてつもない結果を生み出すことになるだろう。

 

私はもう、何百人もの偉人の人生を内省して来た。彼らの共通点は、『何かを強いられていた』、あるいは『圧がかかっていた』である。それはまるで、バネが跳ね上がる為に必要な『圧力』に似ている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『仕事の幅を広げるこうした冒険は、また心の幅をも広げ、自己認識に風景をそえるものだと、私は言いたい。』 ジャック・マー『CEOである私はほとんどの時間を採用や育成、時には解雇、それに人材開発やトレーニングなど、社員のために費やしています。』 サアディー『女は男の抱擁にて満たされぬとき、平和のうちにありても争い多し。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧