Contents|目次

バーナード・ショー『道徳心も情熱のひとつだ。道徳心が情熱でないとしたら、他の情熱がみんなよってたかって嵐の前の木の葉のように道徳心を吹き飛ばしてしまうじゃないか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『しかし、吹き飛ばされないじゃないか。道徳心は。』

 

という続きが聞こえてきそうな言葉である。

 

そうだ。というかその前に、合理主義哲学の祖、デカルトが言ったように、

 

ということで、『思う』ことで人は、人になるわけであり、思わなければ、酸素や石ころと同じように、意志がなく、当然、社会制度(結婚、法律、勤労等)も無いわけで、不和、競争、対立、軋轢、確執、暴動、衝突、そして戦争も無いわけだ。だから、『思ったこと』その全ての想念は、『意志』であり、それはほぼ『原動力』に等しい。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

ここでは、『理性』と『情熱』とを分けて考えているが、その二つは同じ『想念』であり、『意志』である。理性の様に、断固として揺るがない羅針盤の様な想念もあれば、情熱の様に、心底を突き動かす疾風の様な想念もある。

 

道徳心は、理性、情熱、そのどちらにも当てはまることになるのだ。例えば人が暴漢に襲われて助けを求めている時、それを(助けたい)と思う道徳心は、『情熱』へと変わる。自らを奮起させ、その人を助けたいという、強い想念が捻出されるからだ。従って、バーナード・ショーの言うとおり。道徳心は、理性にも情熱にもなるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ワグナー『仕事をする時は上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。』 鈴木敏文『売り手はとかく、「競争相手に負けない商品をつくる」といった発想をしてしまいがちです。しかし、それを買う顧客にとっては、何の意味もありません。』 フロスト『抜け出る最良の方法は、常にやり通すことだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

バーナード・ショーの名言・格言一覧