Contents

タイガー・ウッズ『夢を捨てるってことは希望を捨てるってことだ。希望を失えば、人には何も残らない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人は死ぬ。この事実をどう曲解するのも別に自由だが、いずれ見て見ぬフリは出来なくなるだろう。『絶対に』だ。だが、そう言われると目を逸らしたくなる気持ちも当然わかる。私も単なる人間だからだ。全ての人間が等しく、死ぬ。どんなに権力を持っていても、財力を持っていても関係ない。そんなシビアで理不尽とも捉えられる残酷な現実は、とかく、『目的』を持って何とか日々を懸命に生きる人間にとって、まるで死神が一方的に突きつける、『死の宣告』である。

 

 

では、この世は生きるに値しないのだろうか。どうせ生きたって死んでしまう。だとしたら、どうして積み上げ、建設し、覚悟して、奮起し、愛して、育て、前を向いて、生きていかなければならないのだろうか。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

我々には、目的がある。それは、夢だ。希望だ。情熱だ。この、虚無たる混沌の宇宙の片隅に生まれた奇跡の人生を、『虚しい』ものにするか、『尊い』ものにするかは、それぞれの意志と、覚悟によって、左右する。いいんだ。『一方的』とか『理不尽』とか。最初から生に執着していなければ、そういう発想にはならない。

 

いいんだ。生き貫くだけなのだ。それしかできないのなら、それを全力ですればいいのだ。それが、たった一度のこの人生なのだ。

 

byフォスディック

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジンメル『生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。その方が生徒を謙虚にするからである。』 チンギス・カン『次に来る旅人のために、泉を清く保て。』 パトリック・ハミルトン『朝になって陽が昇れば、その前に夜があったなんてとても思えないときがたまにはあるんだよ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

タイガー・ウッズの名言・格言一覧