Contents

白洲次郎『自分の良心はきれいだと思ってるから、人が何言おうと平気なんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、人の意見に右往左往している様では、まだまだ自分の意見に自信が無い証拠なのである。…ということを受けた時、どういう方向に目を向けられるかだ。不正解はこうだ。

(そうはいっても、その『自信』がないから困ってるんだよ。それを手に入れる方法を教えろってんだよ。)

 

正解はこうだ。

(まだまだ研鑚が足りないな。もっとひたすらに研鑚を重ね、これ以上ないくらいに磨きに磨いていれば、世間一般の人間にどう言われようが、動じないはず。

 

人間の模範と言えば、例えば、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリストであり、

キリスト

世の偉人たちである。

偉人

 

その『世間一般』の人は一体、彼らと比べて、どれほど説得力があるのだろうか。答えは言うまでもない。

 

ソクラテスは言った。

 

ゲーテは言った。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

それなのに、多数の意見に惑わされている様では、ただただ研鑚が足りないだけだった。)

 

私自身、彼らと向き合ってわかったが、彼ら人間のトップは、偉そうにしていないのだ。そのあまりにも堂々とした公明正大な態度に、後で振り返って信者たちが神格化しただけで、実際は『私は神だ。ひれ伏せ。』という類の軽薄な暴言とは無縁の人間だったのである。

 

どちらかというと、『人間本位になるな。人間は神じゃないんだから。』という風に、人間の無知、無力を説いたと言っていいわけで、それを知って以来、私は彼らよりも遥かにその道の素人である一切の人間が、偉そうにしていることを見て、私は、例えば『子供を見守る』様な気持ちで、彼らを見る様になった。普通、子供が大人に対して『悪気のない』粗相をしたとき、いちいち激昂する大人がいるだろうか。いや、そういう心の動揺はない。あるとしたら(教えてあげなきゃなあ)という、心の動きである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『自己に与えられた条件をギリギリまで生かすことが、人生の生き方の最大最深の秘訣である。』 エウリピデス『最大の不運の中に、しあわせが生まれる最高のチャンスがある。』 ラ・ロシュフーコー『洞察力の最大の欠点は、的に達しないことではなく、その先まで行ってしまうことである。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

白洲次郎の名言・格言一覧