Contents

吉田兼好『あなたは周囲のいいところだけを、徹底して見習えばいいのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

吉田松陰は言った。

 

周囲には多様性が広がっている。例えば『花』だ。

 

 

これだけ見ても、どの花が自分にとってお好みの花なのか、その多種多様な色や形状を見て、人が選ぶのは千差万別だ。そう考えると、人は別に結局、『自分にとって都合の良い真実をチョイス』している。これを、『確証バイアス』と言う。自分の選択や判断が正しいものでありたい。そう考えるときに人は、無意識にでも意識的にでも、自分の都合の良い意見や本、景色などを見たり聞いたりして集め、自分の人生を正当化するのだ。『確証を得たい』のである。

 

人間は、自分が何者でもないその他大勢の一人である虚しさに、ふと怖気づくときがある。自分が本当に存在しているのか。そのアイデンティティ(身分証明)があやふやになる時があるのだ。そう考えると、この確証バイアスの人間心理は浮き彫りになる。そんな時、吉田松陰や吉田兼好の言った言葉は、励みになる。

 

良いんだ。自分の人生は、過去、未来永劫において一度しかないのだ。自分の好きな景色を観て、自分の好きな音楽を聴いて、自分の好きなように生きるのが一番だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

チャールズ・ブコウスキー『書くことの目的はまず第一に、愚かな自分自身の救済だ。』 ヘルダーの名言・格言一覧 永守重信『企業とは社員の意識の集合体であることを忘れてはならない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

吉田兼好の名言・格言一覧