Contents

バルタサール・グラシアン『世の荒波を渡るのに、岩は迂回するにこしたことはない。愚かさに出会ったなら、見えないふりをせよ。そしてすべてを礼節の衣で覆え。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

このたった一度の人生という航海において、舵取りの判断を見誤り、暗礁に乗り上げて座礁することは死を意味する。『見えないふり』というのは厳重に注意して考える必要のある言葉である。まるで  『触らぬ神に祟りなし。見て見ぬフリをして自分たちだけ綺麗に生き延びよう。』とでも言うかのようなこの言い回しには、厳重に注意して考える必要があると言っているのだ。

 

聖書における『ヘブライ人の手紙』には、『父が子供を叱るとき』について、こう書いてある。

『神が自分の聖性を子に与えようとしているのだ』

 

つまり人間には『聖性と魔性』の両面がある。

 

 

その内、父が子を叱った場所には『愛(聖性)』が宿り、『魔が刺した』人間には『罪(魔性)』が宿っていることになる。我々は普段、体内にある悪性の菌やウイルスを『見えないふり』をしているではないか。ダニやホコリはどうだ。落ちているゴミや、からまれている人はどうだ。掃除したか。清潔にしたか。助けたか。救ったか。

 

あるいは、どちらを助けたのだ。からまれている人か。それとも、からんでいた人の人生か。途上国の生活は?今この瞬間に亡くなっている、少しのお金があれば助かった命は?

 

太宰治は言った。

 

なるほど、そこまで考えると、見えて来るものがある。『愚かさ』は決して、『世間の悪』だけではない。その存在を認めなければ回らない、この世の循環があるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平塚らいてう『元始、女性は実に太陽であった。真心の人であった。今、女性は月である。他によって生き、他の光によって輝き、病人のような蒼白い顔の月である。』 ドゥワミッシュ族の格言『死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。』 プーシキン『失敗には達人というものはない。人は誰でも失敗の前には凡人である。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧