Contents

トーマス・マン『会話は文明そのものである。言葉は人と人を結びつけ、沈黙は人を孤立させる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はこと『沈黙』というテーマについて、うるさい。それは当たり前だ。私は『吃音症』の症状を患った部下の、上司、指導者である。

 

キルケゴールの、

 

にも書いた。彼は会話が出来ない。病気が発覚したのは、当社に入社してからである。緊張感がないような普段の場では、この症状がなかった。ただの、口数の少ない大人しい性格だと思っていたのだ。しかし実際は違った。吃音症だったのだ。そしてその根幹にある精神的問題は、複雑である。私は彼を避ければ終わりだ。私は悩みから解放される。だが、私は彼の上司だ。それをするわけがないだろう。

 

最初に手をあげたのは、30分間真横で黙り込まれたときだ。もう、孤独、孤立とかそういうレベルではない。電話をしようものなら、大変である。何度激昂し、殺意を覚えたかわからない。トーマス・マンの言うことは本当である。会話は非常に、重要だ。そして我々の長い長い、試練だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中井久夫『微笑も挨拶も相手を無害化し同時にこちらの緊張を解く。』 森川許六『昨日の我に飽きたり。』 アンドリュー・カーネギー『一番乗りは牡蠣を得るが、2番目の人は貝殻しか得られない。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧