Contents

キング牧師『最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人生の黄昏時を迎えるとき、振り返って思い出すのは、いや、『思い出したい』のは、きっと『美しさ』である。実際、脳科学者の茂木健一郎曰く、『人間の脳が最後の最後まで活動する機能は、何かを見て(綺麗だ)と思うことだ』という。

 

 

花火やネオンの光、花や動物の命の輝き、空や星の圧倒的な雄大さ、そして、同じ同士だった人間達、しかもやっぱりその中でも、自分の心と強く共鳴した人間の心は、自分の人生の中で、最も印象深いものとなって心底に根付いていて、死の淵にあっては、それは一層美化されることだろう。

 

アメリカの詩人、ディキンソンは言った。

 

ここまで耳が研ぎ澄まされる死の淵で、我々は一体何を思い出せるだろうか。『走馬灯』。それは人間が最後に観ることのできる、映画である。この映画は誰にでも観る権利があるが、しかし『最高の映画』が観れるかどうかは、本人がこのたった一度の人生をどう生きたかによって、決まるだろう。たった一度のこの人生。何に重きを置き、何に時間を割り当て、何にエネルギーを注いでいくべきか。自問したい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バルザック『上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである。』 井深大『発明はタネ。まずタネを探すこと。それ以上にその発明を育て上げることが大切だ。』 エレノア・ルーズベルト『自分自身を扱う際には、頭を用いなさい。ただし、他人を扱う際には、心を用いなさい。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

キング牧師の名言・格言一覧