Contents|目次

羽生善治『好きな言葉は「玲瓏」です。いつも透き通った心静かな状態でいたいと思っています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『玲瓏(れいろう)』とは、玉などが透き通るように美しいさま。

 

上杉謙信も、

 

と言ったが、心に曇りがあるということは、それは疲労やストレスを含めた『負の要因』に心を支配されている。その『黒点』が、人間のパフォーマンスに大きな影響を及ぼすのだ。少しもその黒点がないように、玲瓏な状態でいる。これは、能力の顕在化、パフォーマンスの最大化を図ろうとする人間が、無意識にでも必ず行う心のメンテナンスである。

 

機械とて同じだ。『黒点』一つで、動作に甚大な影響が出る。『点』一つ一つに意味があり、それ自体が『要素』なのだ。玲瓏でいる様に努めることは、機械でいうところの、整備、メンテナンスと何ら変わりはない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三木清『幸福を武器として闘うもののみが斃れてもなお幸福である。』 クロード・ホプキンズ『称賛されるようなことを他人とは違った方法で行うと非常に有利になる。』 セオドア・ルーズベルト『楽観主義はよい特質ではあるが、度を過ぎれば、それは愚かさとなる。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧