Contents|目次

上杉謙信『心に物なきときは心広く体やすらかなり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ドイツの哲学者、ヘリゲルは言った。

『あなたは無心になろうと努めている。つまりあなたは故意に無心なのである。それではこれ以上進むはずがない。』

 

無心になるということは、『無心になるように努める』ことではない。その時点でそこには『ある』ことになる。『無い』ようにするのだ。無の境地である。自転車や自動車の運転と同じで、一度慣れてしまえば、別に難しいことではない。『執着』をやめればいいのだ。煩悩や私利私欲に支配されないようにすればいい。『それが出来ない』と言った時点で『執着』している。『出来ないという自分』に、執着している。なぜその自分にそんなに依存するかはわからないが、きっと自分が好きなのだろう。だが、その執着が自分の身を重くし、視野を狭くし、器を小さくしている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『どこにでもいる人は、いないのと同じだ。』 安岡正篤『人間はまず自己を得なければいけない。人間はまず根本的に自己を徹見する。これがあらゆる哲学、宗教、道徳の、基本問題である。』 ハイデッガー『良心は、ただただ常に沈黙という形で語る。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

上杉謙信の名言・格言一覧