Contents

孫正義『他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『他の人間にできることならば、同じ人間である僕にできないはずはない。僕はそう思うんです。他の人間ができるのに、同じ人間の一人である僕にはできないとか、できないと思わなければいけないとか、そう思うことのほうが不自然じゃないですか。絶対におかしい。』

 

そういう気持ちを持てば、例えば天才芸術家、岡本太郎の父、岡本一平の様なこういうセリフも自然と出て来る。

『仲間や同僚をライバルにするな。ライバルはお釈迦様か、キリスト様にしろ。』

 

ブッダや、

ブッダ

キリスト

キリスト

 

同じ人間として生きてこの世に生まれ、どの道死んでいくこの人生で、人間の頂点である彼らを人生のライバルとし、師と仰ぎ、彼らが惜しげもなく分け与えている英知を受け継ぎ、それを全て吸収し、また次の人間に分け与える。そういう気概を持ってこの人生を生き貫きたいものだ。だとしたらこの世もなかなか、生きがいのある人生だ。

 

旭化成中興の祖、宮崎輝は、

 

と言ったが、その最悪の結果にだけはならないよう、悔いの無い人生を生き貫きたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『エジソンは、1ダース以上の、ノーベル賞に値するよ。夫の世話を生甲斐とする、稀有な女房に恵まれなければ、無趣味と無頓着のために、もっと早死にしていただろうが。』 アナトール・フランス『暴力にかかわることにはまったく参加せず、あらゆる迫害に苦しむことを覚悟すれば戦争はなくなるであろう。それが戦争をなくす唯一の方法である。』 セルバンテス『女の「イエス」と女の「ノー」は同じようなものさ。そこに一線を引くなんて無謀なことだよ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧