Contents

アインシュタイン『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『なぜ人は、仕事というものを、ひどく真剣に考えるのでしょう。不思議です。誰の為に?自分の為でしょうか?人はすぐに死んでしまうのに。同世代の人の為?後世の人の為?そうではないでしょう。やはり、わからないままです。』

 

いや、わからないのではない。『わからない』と言うから、わからないままなのだ。つまり『わかる』と言えばわかるのである。どういうことかというと、こういうことだ。

 

『人は、生きるために仕事をするのであって、仕事をする為に生きているのではない。だが、仕事をする為に生きている人が多すぎる。』

 

仕事

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

ここで言う最初の『生きる』とは『本来の目的』であり、『食べる』とはそれを『補う手段』である。しかし最後の『食べるために生きる』は、『生きながらえる』ことである。

 

『生きながらえる』というのはどういうことかというと、例えばそれは、モンテーニュの言葉を考えた時に見えて来る。

 

『生きられるだけ生きる』のが、『生きながらえる』人生だ。しかし、『生きなければいけないだけ生きる』人生とは、時に、『食べる』ことすら、拒絶するケースがある。

 

例えばヘンリー・デイヴィッド・ソローの、

 

この言葉が言われたときに出たケースだ。こういう風に、『何かを強いられてまで、曲げてまで』、それをやる必要があるかどうか。

 

それはアインシュタインが、

 

こう言った背景にある事実も、同じ線の上にあるものなのである。『仕事をさぼる』?『人生をさぼる』よりはよっぽどマシである。ただしこれらは、怠惰を煽る言葉ではない

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ノーマン・カズンズ『人生の悲劇は死ではなく、生あるうちに自分のなかでなにかが死に絶えることです。』 ショーペン・ハウエル『運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。』 レディー・ガガ『今の自分になるために多くの努力をしてきた。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧