Contents|目次

リンカーン『人格は木のようなものであり評判はその影のようなものである。影とは、我々が人の性格をどう思うかということであり、木こそが本物である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人が言う意見は多種多様だ。人の心が十人十色だからだ。

 

ブッダ(釈迦)の言葉を見てみよう。

ブッダ

 

求不得苦(ぐふとくく)とは、実現不可能な願望に心を奪われ、苦しむこと。愛別離苦(あいべつりく)とは、人生は自分の思い通りにならないという悟り。怨憎会苦(おんどうえく)とは、生きていれば嫌われることも苦しいことも避けられないという悟り。

 

エレノア・ルーズベルト元大統領夫人は言った。

 

 

我々は、自分が出来ることの最善を尽くせばいい。精魂尽くしてようやく咲かせた花があっても、それを見て人がどう思うかという事は、気にするべきではないのだ。気にしてもそれを操作したり、支配することは出来ない。

 

分析心理学の創始者、ユングは言った。

 

影など関係ない。我々の実態は、木そのものである。努力して、その限りを尽くした、木そのものである。

 

いいんだ。人が何を言おうとも。

 

自分に与えられた命の日数で、自分の命を使い切ることを考えればいい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

イプセン『友というのは、私たちに無理に何かをやらせるためではなく、むしろ私たちが何かをするのを妨げるが故に恐るべきものだ。』 ゴーリキー『今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって毎年毎年働いて食べつづけるだけだったら、そこには何か立派なことがあるといえるでしょうか。』 バイロン『忙しい人間は涙のための時間を持たない。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

リンカーン名言・格言一覧