Contents

勝海舟『一時の感情に制せられず、冷ややかな頭をもって国家の利害を考え、群議を排して自分の信ずるところを行うというには、必ず胸中に余裕がなくてはできないものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

アインシュタインは言った。

 

この『笛の音』に流されない人間は、滅多にいない。勝海舟の言うように、余裕が無ければならない。

 

あるいは、エマーソンが言うように、

 

悟りを開いていなければならない。笛の音に合わせて踊っていたり、『協調性』という名の下に、同調、追従している方が『楽』だからであり、安心、安堵、平安、安定、といったある種の催眠にかかることが出来るからである。だが、そこにあるのは平安でも安定でもない。なにがあるかと言えば、何もないのだ。宇宙ならあるが、その他の事はない。人間が考えていることが常に正しいわけではない。人間が考え出したことが真理ということにはならない。

 

 

人間は、常に自分たちが理解できる論理を見つけ、それを記号化して、書いたように『平安、安定』にしがみつき、この虚無たる宇宙の空間に『浮遊』しないように必死になる。

 

ニーチェは言った。

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

ここまで考えた時、人は自分が執着、依存しているものについて馬鹿馬鹿しくなり、やれ『周囲の意見』だとか、『一時的な衝動』といったものに流されることは激減する。

 

広告の神、クロード・ホプキンズは言った。

 

大多数の意見ではなく、真理が正しいのだ。その決定的な事実を理解する為に更に見るべきなのは以下の記事である。しかし、この2つの記事はこのサイトの集大成であり、最も難易度が高い記事である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グロティウス『多くのことを理解したが、何も完成しなかった。』 森鴎外『一匹の人間が持っている丈の精力を一事に傾注すると、実際不可能な事はなくなるかも知れない。』 淡谷のり子『自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

勝海舟の名言・格言一覧