Contents

ショーペン・ハウエル『我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ショーペン・ハウエルが影響を受けたブッダは言った。

 

ブッダ

 

天上天下唯我独尊』だと。この言葉の真の意味は、『この世に自分という存在は、たった一人しかいない、唯一無二の人生を、悔いなく生きるべし』ということなのである。過去、未来永劫において、自分という存在は唯一無二なのに、人の顔色、常識、普通にこだわってその他大勢の一人に甘んじる。それがどういうことだかおわかりだろうか。

 

エマーソンは自身のエッセイ『独立独歩』でこう言っている。

『だれでも教育を受けている過程で嫉妬は無知であり、模倣は自殺行為にほかならないという確信に達する時期がある。』

 

冷静に、エマーソンの言うように人にやきもちを焼いて嫉妬し、誰かの真似をしようとしている人を想像してみるといい。せっかく自分という要素を持って生まれたのに、なぜ他人の要素を真似しようというのか。ウサギは犬にはなれない。だが、犬もウサギには永久になることはできないのだ。

 

クリスチャン

 

イギリスの探検家、ラポックは言う。

 

アインシュタインは言った。

 

ここはひとつ、プエルトリコの詩人、ロザリオ・モラレスの言う様に、

 

という気構えで、このたった一度の人生を生きるのはどうだろう。人として生まれ、自分という要素を持って生まれたのだ。それを否定してしまえば、自分がこの世を生きる意味がなくなってしまう。どんなに珍しい難病を持って生まれた人も、その運命を受け入れ、前向きに生きることで、世界にいる同じ悩みを持った人に勇気を与えることができる。

 

ヘレン・ケラーは言った。

 

目が見えず、耳も聞こえない。そんな彼女の言葉に、心を落ち着かせて耳を傾けるべきである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『悪徳からの逃避は美徳の始まり。』 アンドリュー・カーネギー『必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すことのできない人は、いかなる決断も下すことはできない。』 コロンブス『想像はむずかしく、模倣は容易い。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧