Contents

ジンメル『幾つかの偉大な思想だけは本当に自分のものにしておかなければいけない。明るくなるなどとは思いも及ばなかった遠いところまで、それが光を投げてくれるから。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

エコロジー思想の先駆者、ヘンリー・デイヴィッド・ソローは言う。

 

またソクラテスは、

 

あるいは、

 

と言った。もちろんこうも言っていて、

 

あるいは、孟子が、

 

と言っている様に、ただ読めばいいというわけではない。ジンメルも『偉大な思想だけは』と念を押している様に、人を呪い殺す黒魔術の本を熟読して妄想に耽る時間があれば、あまり上手ではなくても、パンを焼いて人に食べさせた方が1億倍マシである。例えば私などを例に挙げてもそうだが、私は読書をし、『四聖』に数えられる、

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

世の偉人たちと向き合い、

偉人

 

彼らの言葉を真剣に内省したが、数年後、一度読んだはずの本の内容が、以前よりスラスラと理解できている自分に気が付いたのだ。何しろ、『3週間続ければ一生が変わる』、『ビジネスマンの父より 息子への30通の手紙』に至っては、登場する全ての偉人の言葉と向き合って、内省した。10年前にこれを買ったときには、『無意識にスルー』していた彼らの人物像が今ではわかるのだ。

 

ヘンリー・デヴィッドソローとか、エマーソンとか、ゲーテという人物が、どういう言葉を残しているか、私の頭には現時点でさえ、よくわかるようになった。ここから更にこれを積み上げていくと、もっと理解が深まるようになり、本棚にある数々の名著の内容を、自分の血とし、肉とすることが出来るだろう。ジンメルの言う通り、見えなかったブラックボックスに光が当たって見えるようになった。それは、彼ら偉人の言葉と一つずつ向き合って自分のものとする、そういう時間の配分を決断したことが、ものを言っているのである。

 

ブラックボックス

 

しかし私などはまだまだだ。まるで英断できたように書いた。そう思ったとたんに腐敗は始まる。腐敗など、プライドが本当にある人間なら、許すわけがない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ミルトンの名言・格言一覧 モーセ『殺してはならない。』 ジョージ・ハーバート『希望は貧者のパンである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジンメルの名言・格言一覧