Contents|目次

ウォーレン・バフェット『アメリカの大金持ちは50社のポートフォリオ投資で財をなしたわけではない。彼らの莫大な個人資産は一つの優良ビジネスを突き詰めることによって築かれてきた。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

現代の経営の神、稲盛和夫は、バブル当時、人々が右から左へ資産を流して拝金的な投資を試みる中、それをしなかった。それが功を奏して、バブル崩壊と同時に次々と人や企業が破綻していく中、一切のダメージを受けることなく、それを乗り越えた。

 

 

フォード社のヘンリー・フォードにしても、Googleのラリー・ペイジやセルゲイ・ブリンにしても、Facebookのマーク・ザッカーバーグにしても、アップルのスティーブ・ジョブズにしても、マイクロソフトのビル・ゲイツにしても、『大金持ち』の分野に入る人間は皆、ウォーレン・バフェットの言う通りの路を歩いている人間である。やはりそこと他との間にある差は、腹に据えた一本の槍があるかないかということ。ビル・ゲイツはまさに、

 

と言っているが、たった一度のこの人生という規模で考えても、複数の武器を所持する器用貧乏な人間より、一つのことを研鑚して磨き上げた人間の方が、より輝くことが出来る。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ウォーレン・バフェットの名言・格言一覧