Index

フランスの諺『度を越すと、ものみな悪となる。』

考察

『適度』がいいのだ。『やり過ぎ』は良くない。酒も食事も、『暴飲暴食』は身体に毒である。肥満、脂肪肝、肝硬変、急性アルコール中毒、膵炎、痛風、もう、この話だけで充分だ。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

フランスの諺一覧

フランスの諺一覧