偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
偉人
運営者
考察
一つの事に特化して集中することによって発揮できる威力は、『水』が、長い時間をかけて固い岩山に風穴を空ける様を思い浮かべればいい。一心不乱に自分が心底から燃えられるものに打ち込み、そのスキルの顕在化を最大化させるまでに努力を重ねた人間が、内に秘めたエネルギー源を、外に捻出することが出来るのである。
更なる詳細は『天才の仕組み』に書いたが全ての人間は、この与えられた命の日数で、限られた時間を何に費やすかということが、問われている。『ナンバー1の法則、梯子の法則』であり、『カテゴリーの法則』であり、『一番手の法則』である。カテゴリーに特化し、そこで圧倒的なトップを取ることで得られる恩恵はずば抜けている。『弾み車効果と悪循環』の真理も、合わせて考えたい。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。
関連する『黄金律』
『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』
『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』
『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』