偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
しかしキング牧師は、
と言っているわけで、『平和』というのはそもそも、『正義の上に成り立つ秩序ある世界』なわけだから、真理が破壊されようとしているときに『平和にとどまる』ということは出来ない。見て見ぬフリをされた、虚偽のその世界には、もはや平和はないからだ。むしろ、『平和を求めて立ち上がる』のが、そういう状況における人間の模範的な行動である。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。