Index

チャップリン『私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは絶対にあってはならない。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

この言葉を見た途端、(素晴らしい心構えだ)と思う刹那、すぐにいつも私が考えているテーマが頭に浮かんだ。

 

(だが、それは無理だ。自分たちが笑っているのを見て、遠い異国の、飢えで命を落とさざるを得ない人々の目は、蔑んでいるのだから。)

 

モンテーニュは言った。

 

では、『生きなければいけないだけ生きる』と決めた賢者が、目の前で子供が車に轢かれそうになるのを見て、命からがら二人とも一命をとりとめたとしよう。子供は助かった。親は泣いて喜んだ。賢者は心から笑った。しかし、その瞬間にも世界のどこかで理不尽に命が奪われている。あるいは賢者がその日の夜に打ち上げパーティをした費用の、何分の1かのお金があれば、途上国の難民の命が、いくつも救えたのである。

 

チャップリンはそういう意味では言っていないだろう。自分が提供する笑いの中に、誰かが不愉快な思いをする要素が入っていてはいけないと、そう考えたに違いない。だが、私が普段から考えているテーマと一致したので書いた。つまりこういうことだ。

 

太宰治は言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

チャップリンの名言・格言一覧