Index

チェーホフ『平らな道でもつまずくことがある。人間の運命もそうしたものだ。神以外に誰も真実を知るものはないのだから。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

イプセン や、トルストイの思想に傾倒していたというチェーホフ。ロシアの生まれだが、死に際の言葉はドイツ語で、『私は死ぬ』だったと言われている。

 

魯山人は言った。

 

ブッダは言った。

『諸行無常』(この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないこと。)

 

この世は最初から人間の思い通りになどいかないのだ。だが、私はここに断固として付け加えたい。『思い通りにはいかない』ならば、『思わぬ良いことも訪れる』のである。

 

イギリスの作家アラン・シリトーは言う。

 

勝って奢らず、負けて腐らず。自惚れる必要も、憂う必要もないのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧