Contents|目次

シェイクスピア『まったく想像力でいっぱいなのだ。狂人と、詩人と、恋をしている者は。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

つまり、想像力を捨てれば『冷静』でいられるということ。しかし、冷静になればなるほど、人間味もなくなってしまうのも事実だ。だが同じように、熱くなりすぎ、熱暴走してしまう人ほど、およそ人間とは思えない行動を取ることもある。例えばこういうことだ。

 

あなたのことが好きで好きでたまらないんです。ああ!きっと我々は遠い昔に一緒にいて、そしてこう約束したんです。生まれ変わったらまた一緒になろうと。

だがどうだ。あなたはそうして違う人を好きになってしまった。これは裏切りだ!絶対に許さない!私たちは一緒になるはずなんだよねえ!死んであの世で一緒になろうよ!!!あはははははははは!!!!

 

いやはや、この『恋をしている』『詩人』は、想像しすぎて暴走し、『狂人』となってしまったようだ。『冷静と情熱の間』を意識したいものである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧