Index

シェイクスピア『不幸というものは、耐える力が弱いと見てとると、そこに重くのしかかる。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

つまり、『不幸など存在しない』ということだ。動物や昆虫は、『不幸』とも『幸福』とも思っていない。ただ、生きているだけなのだ。

 

シレジウスは言った。

 

 

植物とてその他の大自然とて同じことだ。だが、人間には心がある。従って、その繊細な心と複雑な思考回路が、目の前の状況を『過酷だ』とか『楽しい』だとかいう風に『演出』して、時に、行き過ぎてしまう場合があるのだ。人間の心が暴走してしまうのもそのせいだ。落ち込んで自殺することもあれば、嫉妬や怒りに蝕まれ、道を踏み外してしまうこともある。『不幸』などない。あるのは、目の前で淡々と起きている現象に反応する、人間の心である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

シェイクスピアの名言・格言一覧