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恋愛/結婚 名言

 

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『恋が生まれるまでは美貌が看板として必要である。』

 

人物:スタンダール

看板を見て、(お腹が空いたからあの店に寄ろうかな)と思い、車を停めて、その店で食事をする男がいた。その時、彼は他の看板も見たはずだが、その店に入った。彼はその店の看板に興味をそそられたのだ。

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『好奇心と自尊心の満足だけを生命とするような恋愛が、はたして長続きするものかどうか。』

 

人物:スタンダール

美男美女を見た時に湧く、興味の心に好奇心。しかし、その感情に身を任せるということは、いささか『恋に心を乗っ取られた』状態に等しい。しかし、それは表現次第では、全ての乙女の心を高揚させてしまう。

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『結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。』

 

人物:トーマス・フラー

結婚しなければわからない問題がある。例えばまず、女の素顔だ。それに男の浪費癖。男が女を支配したと勘違いして態度が豹変することや、女のぞんざいな家事や生活態度に愕然とすることは、よくあることだ。

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『妻は絶えず夫に服従することによって彼を支配する。』

 

人物:トーマス・フラー

『支配』にもいろいろな方法があるということだ。男は所詮、表層的に自分の思い通りの展開に進んでいることがわかれば、簡単に安心してしまうような、単純な生き物である。

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『男は火であり、女は麻布である。悪魔がやって来て彼らを燃え上がらせる。』

 

人物:トーマス・フラー

これは『表現の問題』だ。男は、火ではない。女は、麻布ではない。この時点で、この話が『たとえ話』であることが判明していて、だとしたら、表現に癖があるということがまず最初にわかるわけだ。

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『ロウソクが消えたなかでは、どんな女も美しい。』

 

人物:プルタルコス

もしこれが、『盲目状態に陥っている人間』について言っているのであれば、この話の階層は、もう一つ深くなる。

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『ロウソクが消えたなかでは、どんな女も美しい。』

 

人物:プルタルコス

もしこれが、『盲目状態に陥っている人間』について言っているのであれば、この話の階層は、もう一つ深くなる。

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『恋と酒の共通点。人を熱くし、明るくし、くつろがせる。』

 

人物:プルタルコス

紀元46年。およそ2000年前のプルタルコスが息をした時代。その時代に『恋と酒の共通点』を見たプルタルコスの目は、鋭い。

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『理想の良人、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。』

 

人物:亀井勝一郎

理想の人間などいない。いるのは人間であり、それを理想の形に象っていく主体性が欲しい。やっとの思いで理想の人間を見つけたと思っても、あっけなく別れ、離婚する理由はただ一つ。それは『理想の人間ではなかった』ということである。

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『愛情がこもっていて無口な人こそ、人生の伴侶としてふさわしい。』

 

人物:亀井勝一郎

これならば、キルケゴールの、 『しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。』

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『女性は処女性をもっても、魔性をもっても、男性を征服することは出来ないが、ただ母性をもってのみ征服することが出来る。』

 

人物:亀井勝一郎

しかし、一見すると処女性や魔性を漂わせる女に、男が群がっている印象を得る。

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『恋愛は激しいほど休憩を欲している。恋愛にも日曜日がなければならない。それがかろうじて永続させる方法であり、つまり忘却の逆用である。』

 

人物:亀井勝一郎

恋愛が続いていくと、その熱がやがて冷めていってしまう。そういうイメージは、既に広がっている通りだ。

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『運命のひとは必ずあらわれる。 ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ。』

 

人物:オプラ・ウィンフリー

私もその発想は正しいと考えている。私の言う『その発想』は、少しここで言われているものとは違うかもしれないが、運命の人が、地元にいて、しかも同じ国内にいる、という考え方は、あまりにもおかしいわけだ。

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『私を愛しているなら、追いかけてきて。』

 

人物:グレース・ケリー

『女心』だ。これが女心というものである。では、『男心』というものはないのだろうか。女心はよく聞くが、男心というものはあまり聞かない。その理由はなぜだろうか。

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『いつの時代でも、世の中を支配する男性の陰には、その人に感化を与える女性がいて、いろんな形で助けていることが多いのです。』

 

人物:グレース・ケリー

まず最初に引っかかるのは、『それでも世の中を支配しているのは男』であるということ。

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『結婚することが、人生の最終日標ではないのです。うまくいくために努力しなければいけません。』

 

人物:グレース・ケリー

しかし、結婚をすることが、特に女性にとって、ゴールであるという常識は蔓延している。蔓延しているからこそ、このような言葉が捻出されているのだ。学者たちは口を揃えて言う。

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『結婚には妥協しなければいけないこともあるわ。お互いに物事がうまくいくよう努力しているの。』

 

人物:グレース・ケリー

妥協しなければならないことがあっても、自分の全てを犠牲にすることはないように努めたい。

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『彼は決まってこのように言います。「まず私の政府に相談してみないと。」』

 

人物:グレース・ケリー

『主人は私のことを、彼にとっての『政府』だと言い、私は彼のことを私にとっての『指導者』だと言っています。第三者から私たちに関わることについて訪ねられると、彼は決まってこのように言います。

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『夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ。』

 

人物:ゴッホ

『男女とは、つまり凸凹である。種類は同じでも、形が違う。その差異がある二つの形が結婚して一つになり、形が完成する。だからこそ、新しい命が生まれる。

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『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』

 

人物:ゴッホ

男もそうだが、女というのは特にそういう印象がある。好きな異性が出来ると、本当に内から外から綺麗になる。ホルモンのレベルから、お洒落や化粧といった外観まで、生き生きとして、軽やかに躍動するのだ。

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『結婚とは、男の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。』

 

人物:ショーペン・ハウエル

面白おかしな言い回しであり、これだけで面白がって終わらせてもいい。だが、更に潜って深く考えようと思えば、まだまだ奥がある。

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