Contents

亀井勝一郎『理想の良人、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

理想の人間などいない。いるのは人間であり、それを理想の形に象っていく主体性が欲しい。やっとの思いで理想の人間を見つけたと思っても、あっけなく別れ、離婚する理由はただ一つ。それは『理想の人間ではなかった』ということである。

 

 

権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。

 

西洋史上最も有名な格言家、リヒテンブルグは言った。

 

リヒテンブルクの言葉は、正しかったのだ。だとしたら、ある種の盲目のようになって、盲点となった部分が、後で表面化する時、百年の恋が冷める。そんなイメージがた易いものとなり、そして、『この世に理想の人間などいない、ただ、人間がいるだけで、それを理想の人間に象っていけばいいのだ』という答えが、浮き彫りになるわけである。実に、子供に教育を施すのと同じイメージで、料理の味付けを、好みのものに調整していくイメージで、カスタマイズしていくことで、理想に近づくことは出来るのだ。しかし、元々完璧な相手、子供というものは存在しない。その違いは『主体性の有無』である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

神谷正太郎『自動車販売とは何か、今後どうなるのか、ということを見きわめながら、先手先手と動いたことが成功につながった。』 岡田以蔵『先生それでもあの時私がいなかったら、先生の首は既に飛んでしまっています』 ジョージ・ハーバート『小さい水差しには大きな耳(取手)がある。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

亀井勝一郎の名言・格言一覧