Contents

芥川龍之介『我々人間の特色は、神の決して犯さない過失を犯すということである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ということは、人間だけが『神』からかけ離れた行為が出来る、唯一の動物だということになる。その他の昆虫や動物や微生物といったあらゆる生命は、神に背く行為を取らない。

 

だとしたら、ニーチェが言った、

 

という言葉が、妙に異彩を放つことになる。

 

マルクスは言った。

 

もしかしたら『神』というのは、人間が創り出した想像に過ぎないのかもしれない。どちらにせよ人間だけが特別な状況にあることは間違いなさそうだ。

 

シェイクスピアは言った。

 

自然の摂理から外れた行為を生み、不自然な混乱を作り出す。そうした人間の特性を考えた時、良く言えば『人間は想像力豊か』で、悪く言えばニーチェが言った様に、

 

とういことである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エピクテトス『金銭、快楽、名誉を愛する者は、人間を愛せない。』 ミケランジェロ『真の芸術作品は、神が与える完成の影に他ならない。』 キュリー夫人『人事に携わる者の代わりは幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは多くはいません。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

芥川龍之介の名言・格言一覧