名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ベンジャミン・ディズレーリ『成功するまでは、どんな人でも自惚れを持つ権利を持つ。』

ベンジャミン・ディズレーリ


イギリス政治家 ベンジャミン・ディズレーリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


つまり、人間というものは『成功』という結果を捻出するまでは、『成功』というぐらいだから、今の自分よりも少し上の境地に立つ、ということを意味していて、だとしたらそれは、初期設定として、それを目標に掲げていたわけで、つまり言い方を変えるとそれは、『自分は、もっと上の境地にいるはずの人間だ』として、『過信』していたことになる。つまりこれが『自惚れ』だ。

 

だが、ジョン・ドライデンがこう言い、

『信じる者に勝利あり。』

 

下記の図にもこうあるように、


天才

画像

 

その自惚れや根拠のない自信が自らに与える影響は、実は極めて大きいのである。しかし、『成功した後も自惚れている』ということなのであれば、それは以下の偉人たちの言葉をとくと見る必要がある。

 

松岡修造はこう言い、
『右肩上がりで好調のときに言われる苦言や忠告こそ、真剣に受け止めるべきです。』

カミュはこう言い、
『転落は夜明けに起こる。』

キケロはこう言い、
『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』

国木田独歩は言った。
『富と功名!これ実に誘惑なり。吾は日々この誘惑に出あう。』

タキトゥスはこう言い、
『繁栄は人間の心にとりて、不運以上にきびしき試練なり。人間は不幸に堪えられうるも、幸福には腐らさる。』

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。』

フランシス・ベーコンはこう言い、 
『順境の美徳は自制であり、逆境の美徳は不撓不屈である。』

徳川家康はこう言い、
『得意絶頂のときこそ隙ができることを知れ。』

イチローはこう言った。
『すぐ、調子に乗るし、すぐ、自信も失ってしまう。その中間が欲しい。』

 

アリストテレスは言う。
『人生はチャンスと変化に富んでいる。そして最も栄えているときに、人は大きな不幸に見舞われる。』

そして、渋沢栄一は名著『論語と算盤』で得意時代と失意時代』という概念について書いている。


───▼


およそ人の禍は、多くは得意時代に萌すもので、得意の時は誰しも調子に乗るという傾向があるから、禍害はこの欠陥に食い入るのである。ならば、得意の時だからといって気をゆるさず、失意の時だからとて落胆せず、平常心を保つことを意識することが重要である。


───▲

 

道教創案人物の老子も、
『禍福は糾える縄の如し。』

と言った

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

20.『人間が転落するタイミングは決まっている。『得意時代』だ。

得意になっているとき、自分の足下はどうなっているだろうか。それが答えだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

ベンジャミン・ディズレーリ『成功するまでは、どんな人でも自惚れを持つ権利を持つ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『青年の失敗は、壮年の勝利や、老年の成功より好ましい。』

 

『男にとって人生における成功の秘訣とは、チャンスが訪れた時にそれを生かせるよう準備を整えておくことだ。』

 

『世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘。そして統計である。』

 

『時は貴重である。真実はそれ以上に貴重である。』

 

『人生で成功する秘訣は、よい機会がやってきたら、直ちに迎えられる心構えが出来ていることだ。』

 

『誠実に勝れる知恵なし。』

 

『我々が予測するものが起こることは滅多になく、我々がほとんど期待もしない事態が一般に発生する。』

 

『行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福は生れない。』

 

『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』

 



↑ PAGE TOP