Contents

美輪明宏『皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

いや、普通『人目を気にする人』は、『楽になりたい』から自分をカメレオンのようにその場に同調させ、擬態し、ことなきを得ようとするのだ。

 

 

だから『楽になれる』ことを求めるのであれば、カメレオン方式の方が、当たり障りがなく、無難な選択肢の様な印象がある。

 

では、美輪明宏は表現を間違えたのだろうか。いや、この表現は、合っている。確かに、本来の自分をさらけ出すことによって、『出る杭』となったり、意見の相違が発生して、周りと衝突したり、不和が生じたりする可能性が出る。

 

だが、だからどうしたのだ。

 

というか、本来の自分をさらけ出して、それを否定する人間がいるのなら、その人間は本来、自分の周りにいるべく理解者とは呼べない。我々は、『たった一度の人生を生きている』のだ。『人の顔色をうかがう為に生きている』のではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フジ子・ヘミング『どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。他人の痛みというものがわからないから。』 ジード『改革すべきは単に世界だけでなく、人間である。その新しい人間は、どこから現れるのか。それは外部からでは決してない。友よ。それを君自身のうちに見出すことを知れ。』 キケロ『記憶はあらゆる物事の宝であり、守護者なり。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧