Contents

松岡修造『「睡眠は8時間とるべき」という常識にとらわれると、7時間しか眠れなかっただけで焦り、それが逆に大きなストレスになってしまいます。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『常識にとらわれないようにしましょう。たとえば、「睡眠は8時間とるべき」という常識にとらわれると、7時間しか眠れなかっただけで焦り、それが逆に大きなストレスになってしまいます。肝心なのは、自分なりの基準をつくりあげること。それが本当の自分らしさにつながっていきます。』

 

 

確かに私はこの話がよくわかって、まさに8時間寝ないと気が済まない。だから、23時~7時の時間を睡眠時間としたい。だが、とある理由によって上に住む人間が深夜にうるさく、寝られない。何度も注意するが、親族の為、それ以上は言えない。これがもし、マンションだったら、すぐに管理人に行って大問題にしているが、知り合いの為、それが出来ない。

 

この時点で、私は『言えない』、『言っても直してくれない』、『殴れない』、『理想の睡眠時間に寝れない』、『朝も同じようにそれらの理由で起こされる』、という、様々なストレスの要因を抱えているのである。もっと言えば、エアコンの寒さや、夏の暑さ、筋肉痛、様々な理由でそれらが妨げられ、朝、寝起きがすっきりしていないと、その日のスタートが気分よくならない。しかし、そこは松岡修造の言う通り、精神管理をしたい。知恵を使えば様々な対応策が取れるはずだ。

 

例えば私は、アイマスクを使って一日に15分程度の仮眠を何度も取るようにしている。これによって目が疲労して視力が落ちることも防げるし、トレーニングによって日々酷使されている筋力も修復される。夜足りなかったと思う睡眠もここでカバーできて、色々と都合が良い。例えばこのような考え方で、他に手がないか考えるのが有効的だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『人は、人間を着ているものを通して洞察せねばならない。そして、その人が着ているものを無視することを学ばなければならない。』 ホイットマン『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』 マックス・ヴェーバー『政治の本質は権力である。政治、すなわち手段としての権力と強制力に関係する人間は、悪魔の力と契約を結ぶものである。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧